2024年9月13日金曜日

8月主催事業報告

 

夏休みは公民館に来てね。

〝わくわく“絵画の世界へ 8月1日

NPOwingwingとの共催。

午前の部だけで計画していましたが、たくさんの参加希望があり午後の部も開催。

みんな心の翼を広げ、想像して創造の世界に入れたかな。



プロのライターから学ぶ作文の書き方 8月6日

自由作文を書く児童、感想文を書く児童、それぞれに合わせて書き方のヒントをもらいました。想像を広げるためのじゃがいも図(プロット)を教えてもらいました。そのじゃがいも図を大人は感動していましたが、子どもたちからは「知ってる~」の声があがってました。



ダーツをしよう!  8月7日

1月に行われた草ヶ江校区社会福祉協議会主催の世代間交流会で実施のダーツ。「楽しかったのでまたやりたい」の声がたくさん届き、公民館でも企画。草ヶ江校区草寿会(高齢者団体)との交流ができ、高齢者も子どもたちも楽しんでいました♪

      




宿題にチャレンジ 8月19・20日

学校の宿題が終わっている児童も、自分のできることを考えて取り組んでいました。

長い夏休みも、みんなで一緒に時間を決めて学習するのがいいですね。



歌と一緒に英語を楽しもう 8月23日
シンガーソングライター中嶋晃子さんの帰福に合わせて、講座を開催して頂きました。
英語で語りかけられて、雰囲気で伝わる子どものコミュニケーション力がすごい。


みんなのつどい

戦争の記憶を忘れずに、平和を願おう 8月9日

6月8日に開催した「福岡大空襲を語ろう」の折、予定していた簀子公民館作成DVD視聴ができませんでした。8月15日の終戦祈念日を前に今一度DVD視聴と平和について考えました。いろいろな世代が参加、中学生もいて深くお話が出来ました。