2024年7月6日土曜日

6月実施の講座報告


 

6月8日(土)

「福岡大空襲を語ろう」

空襲から逃げ惑う中B29のパイロットと目が合うほどの近い距離を経験した方、

旧15銀行の地下室へ避難しそうになった方、

当時5歳、避難する途中16歳の兵士が一緒に逃げてくれ、終戦後も交流が続いた方のお話を伺いました。その他にも防空壕が話題に。

また、「はだしのゲン」を読んでこの戦争のことをもっと知りたいと思ったという小学校2年生の児童や若い方の姿があったのが印象的でした。経験していなくても語り継がなければいけないですね。


6月29日(土)

「シベリア抑留体験の労苦を語り継ぐ集い」

            ・シベリア抑留・その足跡を訪ねて DVD視聴

・17歳のシベリア抑留  語り部 佐藤隆さん

・ウクライナで抑留された私の体験談 語り部 伊藤康彦さん

・サークルヴィオラの献歌


戦争は人間を、人間の心を捨てなければ過ごせなかったという言葉がとても印象的でした。これも語り継がなければいけない辛い歴史です。


6月8日(土)・6月22日(土)

「今が旬! らっきょうの甘酢漬けに挑戦!」

6月8日(土) 
コロナ禍以前に行っていたらっきょう漬けを再開です。

みなさん楽しみにしていたようです。

 

まずは下準備と塩漬け


6月22日(土)
2週間塩漬けその後、また下処理
そして20Kgのらっきょうを18人で等分に。ほぼ1Kgがそれぞれに行き渡りました。

もうそろそろ食べ頃かと…。