2016年8月23日火曜日

夏休みたくさん遊んだよ♪ ~7月~

夏休み、たくさんの子どもたちが公民館に来てくれました。



五色百人一首7月23日

真剣に個人戦です。
途中の遊びの時間には、いろいろな国のあいさつの言葉を教えてもらいました。

ロボットを作ってお相撲大会
7月24日


 
ふくおか羅針盤のみなさんを講師にロボットを作りました。
午後からは作ったロボットでお相撲大会! 
優勝者には賞状を。
またかっこよく作られたろボット、工夫されたロボットにも賞状を渡しました。
 
作ったお菓子で抹茶に親しむ
7月30日
まず、自分たちでお菓子を作ります。この日のお菓子は〝ちんすこう〟と〝ブラマンジェ〟
そして、抹茶の頂き方を教えてもらいました。
お手伝いしていただいたお母さんの分は、子どもたちが立ててくれました。