2015年7月3日金曜日

味噌作り~報告~

6月29日(月)味噌作りを行いました。
2か月ほど前、子どもの講座に参加しているお母さんから
「味噌作りを公民館でしたい」というお話がありました。

それから一緒に、準備する物、購入する物、進め方等話していきました。

お味噌は高取保育園でも作っているので、
「先生に来てもらって食育のお話も聞きたいよね」
ということで高取保育園へ依頼することに。

たくさんの方が参加して下さりそうなので、
10:30~ 先生なしで高取保育園を見学した私たちで進めて味噌作り
 

12:00~ 高取保育園の松枝先生の講演


13:00~ 先生とともに味噌作り


と2つの班で実施しました。

麹を混ぜたり、粘り気を出すために踏んだりする間は
楽しそうにおしゃべりに花を咲かせていました