2015年5月23日土曜日

博多の寺社巡り~報告~

5月19日博多の寺社巡り に行ってきました。

六本松バス停に集合し、櫛田神社でボランティアの方と合流です。

櫛田神社は訪れたことのある神社ですが、知らないことがたくさん
3柱の神様が祀られていること、しめ縄の上の方には風神雷神やウサギがいること、桜門天井には12支が描かれている恵方盤があること等をお話して頂きました。


雷神が「人々を懲らしめに行こうぜ~」と言っているのに
風神は「いやだよ~」
と逃げている様子がとってもユーモラスでした



その他に、ふるさと館・竜宮神社・東長寺・妙楽寺
 



最後に承天寺を訪れ


 

千年の門で解散、あっという間の2時間でした。


承天寺で、うどん・そば・おまんじゅう発祥の碑を見たので、
帰りは「おうどんを食べよう!」と張っ切って
かろのうろん

所が残念・・・休店日でした・・・