2014年11月12日水曜日

玄界島探訪

10月29日玄界島を訪問しました。
みんなで知りたいこと見たいことにチャレンジしようと集まった“くさがえクラブ”と草ヶ江校区男女協のみなさんとご一緒しました。



西鉄バスで六本松から天神北そして、博多埠頭行きに乗り換えます。
どのバスも5~10分の遅れで、市営渡船に遅れないかドキドキの出発になってしまいました

市営渡船は、思ったよりもたくさんの方が乗り込んでいました。
波は穏やかで、日本晴れの絶好の船旅日和でした

玄界島に到着すると、たくさんの猫ちゃんがお出迎え


診療所、公民館を外から見学し、小鷹神社・玄界小・中学校へ。
教頭先生がご案内してくださいました。

また昼食は唯一のお食事処の福玄丸で。おいしいお刺身やお煮つけなどなど、
新鮮なお魚を頂き、おなか一杯頂きました

玄界島の生活域は、坂道や石段が多く大変だろうなと感じました。

石づくりの階段は、がんぎだんと言うそうですが、そのそばにあるケアハウスのお名前にもなっていました。



ご案内頂いたお二人の先生方、ありがとうございました